可視光通信…菓子交通神?お菓子と交通の神じゃないって

可視光通信とか眼や光にまつわるもろもろ

LEDで音速を可視化してみた

冬休みの自由研究だったのですが、動画編集がめんどうでなかなか上げられませんでした。

昨年秋のMake Tokyo Meeting で、音に反応するLEDスティックが一本100円で売っていて、特に考えもなく、4本買って、何に使うかな〜と思ってました。
で、思い出しのたのが、NHK教育で見た「大科学実験」でやっていた「音の速さを見てみよう」でした。

でもこっちは数は4つ。あんな1km単位はできません。で、そこはハイスピードカメラをつかうことで、ちっぽけにパクって、音速を可視化して、計測確認してみました。

やっつけの動画をYoutubeに上げておきました。

ざくっと作ってみてみると、編集素人もろわかりで、誠に間の悪い編集になっていますが、ご容赦。