可視光通信…菓子交通神?お菓子と交通の神じゃないって

可視光通信とか眼や光にまつわるもろもろ

はやぶさ帰還企画 その2.5 Keep on beaming

さて、可視光通信レーザによる、はやぶさ君へのメッセージ送り。ケースに入れて設置というやつですが、どうも良いケースがなく、まあ固定できればいいや、ということでこんな感じなやつにしちゃいました。

レーザは両面テープ、基板はいちおうネジ止めです。いちおうバッテリ駆動するよう、手持ちの二次電池充電器&USB給電器でニッケル水素2本で動かします。

で、また、我が家のはやぶさジュニアに向けて、模擬通信

さてそれでは、毎度のTorisatで はやぶさの位置を探してそっちにビームします。
(載せてるデータはもちろん "オカエリナサイ”)
自在クリップで、もちろん光軸は気持ちで合わせてるだけ。


今日12日の昼間だとはやぶさはだいたい、かに座のあたりにいます。この時間だとかなり天頂だった。


帰還日の明日は、
http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/qanda/details/landing.html
によると、13日16時頃、7年前「はやぶさ」が旅立った内の浦上空を通過。距離15万kmにいるらしいので、そのときはぜひ、P.O.V.のメッセージと並行してこのビームのメッセージ送りたい。が、出かけてるんだよな。

                • 13日帰還当日追記

当然、一生懸命彼に送信中。 (16時ごろ)