可視光通信…菓子交通神?お菓子と交通の神じゃないって

可視光通信とか眼や光にまつわるもろもろ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ヤクト・ドーガ にリアル可視光通信でしゃべらせてみた

なんか、光通信キットでいろいろ遊んでおきながら肝心のネタ忘れてたので、小ネタ追加。以前の記事「ガンダムと可視光通信」 でもかきましたが、映画 ”機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」” 中のシーンで、宇宙空間で、ヤクト・ドーガというモビルスーツに乗り…

レーザー可視光通信で歌を歌ったアルディーノ

※タイトルは、大原まり子著「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」より。 前回の可視光通信キットに、さらにAruduinoを送信に使ってもう少し遊ぶとします。 LEDだと距離が苦しかったので、今回レーザーを使います。 (何しろPerfume の新譜「レーザービーム…

身の回りの変調光を聴いてみよう

さて、可視光通信に関して、ときどき出る質問が、「そんな、眼に見えない点滅に乗せってデータ送なんて、体に影響ないんですか?」 と聞かれます。 そういう質問への参考として「すでに身の回りのいろんなものが、すでに眼に感じない速さで点滅されてる」と…

災害救助と可視光通信

今週のお題東北地方太平洋沖地震2011年 3月11日、日本は大変な災害に襲われ、我々は、今世紀世界でも歴史に残る大惨事を目の当たりにしました。被災された方々にお見舞いと安息をお祈りします。ですが、我々は今後、世界の歴史に残る復興に立ち会えるはずで…

LEDで音速を可視化してみた

冬休みの自由研究だったのですが、動画編集がめんどうでなかなか上げられませんでした。昨年秋のMake Tokyo Meeting で、音に反応するLEDスティックが一本100円で売っていて、特に考えもなく、4本買って、何に使うかな〜と思ってました。 で、思い出しの…