可視光通信…菓子交通神?お菓子と交通の神じゃないって

可視光通信とか眼や光にまつわるもろもろ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚が電波だったら?

理屈では良くいいます。「光も電波も同じ電磁波です。」 たしかに、物理的には、同じマックスウェルの方程式で表される現象みたいです。 「たかだか」何百万倍か周波数が違ってて、人間が目で直接感じれるだけ・・・・ ということで、不勉強ながら、光も電波…

ガンダムと可視光通信

さて、ガンダムの話です。へたにネットにまとまった文書を載せるのもビビる大作。しかし、可視光通信を語るならやはりガンダムを抜きにはかたれません。 そもそもガンダムファンの立場では、「可視光通信とは」ときたら、「ミノフスキー雰囲気の宇宙空間にお…

有線通信 vs 無線通信

〜これも、「可視光通信の世界」で、自分の担当章以外で、提案してみたけどボツになったコラムから〜60年代ころの通信では、ミリ波まではきたけど、サブミリ波や赤外線が開拓できなかった、いっそ光波をやろうという考えが1960年代になると出てきた。 しか…

このへんなアイコンの由来

2006年の秋なんでずいぶん昔ですが、 テレビ東京のWBSの、「LEDが変える!光の未来」というので、二日間にもわたって取材していただきました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/08/10/tokushu/o1.html 左上の東京タワーとか、原宿なんかでもやりまし…

女子の一部は四原色感覚です

※昔、工業調査会の「可視光通信の世界」(http://bit.ly/cLfQYX) を業界のみなさんと書いたのですが、じぶんの担当(9章)のついでに、豆知識関係でコラムも提案したのですが、結局採用されなかったボツコラムからです。 (光関係ではわりと基本のトリビア)…

セミナー無事終了と初音ミク巨大AR

LED Next Stageの可視光通信のセミナー終了。 (http://www.shopbiz.jp/ld/special/)けっこうやれたかな。やっぱ、まだPrezi使うだけで飛び道具になる。可視光通信の一種イメージセンサ通信と、LEDのID発進タグを使った、 長距離、巨大AR(拡張現実)CG 初…